京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
b0153703_17121451.jpgくえです。

ブルーの瞳に魅せられて、この子の写真
パシャパシャと5枚も撮ってしまいました。

3日、パッションタローくん5歳の誕生日に
京都水族館まで行ってきたんです。


年末のこと、突然
「あんな、保育園が休みでな
あんな、あんな
お父さんもお母ちゃんもな
お仕事が休みの日にな
あんな、3人でな
『キョウトパフォーマンス』に行きたいねん!」
と、パッションくん。


おーp(゚▽゚ )ノ 行こう!行こう!


ところで『京都パフォーマンス』て?何じゃ?


よくよく聞いてみると
「なんやったかなー。あれ。あれ・・
ふじぐみ(保育園のクラス名)で行ったん。
行ったやろ?
新幹線もいっぱい通るねん!」

わかった!!すごいなぁ、母って。こんなちんぷんかんぷんな説明でわかっちゃうなんて。

『京都水族館』の『イルカパフォーマンス』だ!縮めたなー(笑)
しかも肝心のイルカは「なんやったかなー」て言われてるし。

というわけで、見て参りました。イルカちゃん。
b0153703_7324690.jpg

今回のアングルでは写らないけれど、観覧席から新幹線が見えるんですよ☆

それでは末筆ながら、今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by narara_omaru | 2013-01-14 17:13 | let's go!!

酒粕鍋。

「寒い」と言うから寒いんだ!と誰かに言われて
言葉に出すのをはばかっていた時期があったような気がします・・・
でも我慢したって寒いものは寒いので、ここのところ もう連日連呼してます。


「寒ーーーい!!」

そして手袋がないので毎日のママチャリ走行はダメージが大きすぎます。

「手袋持ってないんですか!!」と驚かれても


えぇ、ないんです。手袋。 (〃´Υ`〃)テヘ。


でもこの季節が、この寒い気候が必要なのがお酒造りなわけで
おかげさまで今年も美味しい新酒 ができてきております。
(500ml発売は今月20日前後までお待ちくださいませ。)


そしてもちろん酒粕も♪


b0153703_0384742.jpg早速『酒粕鍋』を作りました。

なんじゃこの緑々した鍋は?

いやだいやだ こんな葉っぱ
ばっかりの鍋は~!



って待ってください(^^)


b0153703_0403178.jpg中から蕪やら お揚げさんやら
豚やら もやしやら
牛蒡やら・・とにかく具だくさん。

(*´▽`)イェー♪

ほんまにほっこりと温まります。


b0153703_0564590.jpgそしてこれも湯気がなんだか身体を温めて
くれそうな一枚。

『豚と白菜、人参のミルフィーユ(蒸し)』














        ・・・ん?この白菜、火通ってるんかな。
[PR]
# by narara_omaru | 2012-12-09 01:11 | foods

造りに向けて。

いよいよ今月17日より今期の造りが始まります。

造りに向けて 緊張感を湛えた静寂に包まれる 蔵の中・・・

と言いたかったのですが

万全の態勢で造りに向かうべく、蔵のメンテナンスの真っ最中!

いろんな業者の方が出入りされて

ヴィーーーーーーンやら ピーピーピーピーピーやら

トンテンカントンテンカン ・・・賑やかです☆
b0153703_15573556.jpg
*写真:洗瓶後の「蒼空」の透明ボトルが 瓶台車にブラブラ。光が射し込んでキレイ。
[PR]
# by narara_omaru | 2012-10-05 16:01 | sookuu
だからそんな格好をさせてるから風邪をひかせるんだって!!
と、お叱りを受けそうな写真なんですが(^^;

まだ残暑厳しい9月中頃のことなので・・・

珍しく日曜の夕方4時くらいから仕事が空いた日があって
パッションくんと遊んであげることが出来ました♪

本当はちょっとした(?)公園とか動物園なんかに連れて行ってあげたかったんだけど
だいたい5時閉園・・・間に合わん・・・

そこで思いついたのが 鴨川河川敷♪

高野川と賀茂川が合流して 鴨川になる三角州のところ(京阪の出町柳駅あたり)には
飛び石もあるし 水も綺麗だし
芝生も広いし なんとかなるか!と。

b0153703_10502191.jpg飛ぶぞ!
b0153703_10504083.jpgあー、着地してしもた。
うーん、なかなか飛んでる瞬間が写せない!
b0153703_11114271.jpg短パンもはいてたんだけど
すでに濡れて脱いでる・・

でもこの辺りまでは、まだマシだった・・・

最終形。
b0153703_118196.jpgb0153703_1185554.jpg

その後、近くのユニクロまで車で走った蔵元と 出町橋の東詰で落ち合うことになったので
パッションくんは このパンツオンリーに赤いバッグをたすき掛けという変態ファッションで
橋を疾走したのでした。

そして、近くの『かもがわカフェ』で晩ゴハンとなり♪
b0153703_11161698.jpgb0153703_11164447.jpg
b0153703_11172291.jpg親友Nブちゃんと来て以来、2度目の来店。
前回 美味しいコーヒーのみだったので
ここでフードを頂くのは今回が初めてでした。

わたくしは『本日の日替わりワンプレート』を☆
美味しかった!!

パクパク食べつくしてから 写真を撮ればよかったと
毎回 思う私・・・

辛うじて
パッションくんがハッシュドビーフを食している姿を
パチリしてました・・・(パッションくんも完食 '-^*)
[PR]
# by narara_omaru | 2012-10-03 11:29 | let's go!!

体調管理。

b0153703_142454.jpg


                 「ほぉ~ 鼻水と鼻くそが出ますか」とおっしゃった先生は
                  そのあと「咳は出ませんか?」と訊いて下さったので
                    正しい診断をして頂くことが出来ました(´-`ゞ

              みなさんも体調を崩されたりしませんように、ご自愛くださいませ!
[PR]
# by narara_omaru | 2012-10-01 07:21 | family