京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギネス認定のはなし。

3日前、17日の日曜日。

蔵から3分の大手筋商店街で、こんなイベントが行われていたことを御存知でしたか?(*'-'*) ↓
b0153703_21582011.jpg
全国で初めて『清酒の普及の促進に関する条例』を定めた京都市。

飲食店では“日本酒で乾杯しておくれやす”てステッカーを目にしますが

それくらいしか知らない京都人も多いかも~σ(´Θ`ゞ

実は京都の伝統産業PRイベントを、日本酒を絡めていろいろ行ってます^^



『キズナ杯in伏見大手筋商店街』は

2人ひと組で向かい合って、腕を組みながら乾杯するギネス記録に

挑むイベント。(・・・そんな記録があるんですねぇ〃▽〃)



清水焼のおちょこで乾杯!!

さあ、結果は!?

b0153703_5124391.jpg

802人、401組で見事ギネス達成!!

ギネス認定書が手渡された瞬間。



もっと近くで認定書を見たい~。

場所を移動。。。



b0153703_5193158.jpg近付けた・・・

・・・真横(T▽T)
b0153703_536196.jpg門川市長(手前)と・・・お侍さん??(奥)も一緒に

お祝いです^-^
[PR]
by narara_omaru | 2013-11-21 05:26 | free

ラフ画。

今日はパッション画伯(5才)のラフ画を数点ご紹介です。
b0153703_52536.jpg
いいですね。飛行機好きなのがよくわかります。
b0153703_5271452.jpg
こういう製造工場っぽい画もよく描きます。
b0153703_5293345.jpg
すごい!ピカチューやってすぐわかるー!・・何か見て描いたな^^



b0153703_7164471.jpg
鹿の写真を見ながら描いてたトナカイはいいとして、

サンタ!!!

もっと・・ひげ、とか・・特徴がなかったかなー。
もやしもんに出てきそうな顔してるじゃないか^^・・カワイイけど~(〃▽〃)


b0153703_537162.jpg
ラフすぎるやろー!!!


b0153703_5421626.jpgそんな画伯も
先日無事 七五三参りを終えました(*´-`*)
[PR]
by narara_omaru | 2013-11-08 05:43 | family

谷くん。

先日、開店前に『多肉植物の寄せ植え教室』に行ってきました。

b0153703_782481.jpg
始めるよ~。
b0153703_793881.jpg
出来上がり ♪

なんとか、11:30の開店時間にも間に合ったし(^^)

楽しかったし気分もいいし♪

ただ、昼食をとる時間がなかったことだけが悲しかったです(^^;

「谷くん」と名前を付けて家で可愛がってます。

多肉 → たにくん → 谷くん。

[PR]
by narara_omaru | 2013-11-02 07:15 | free

たるたるのからだ。

こんにちはー!

京都も朝夕はすっかり涼しくなってきました。

パッションも季節の変わり目、もれなく風邪を引いております。

先月の台風にも負けず咲き続けた 庭の金木犀。
b0153703_6434722.jpg
でも そろそろパラパラと・・


さて、今期の造りが始まって2週間ほど経ちました!

b0153703_6493342.jpg甑で蒸し上がった酒米を 自然放冷のため

手でばらす工程があります。

今年もその工程を数回お手伝いしました。

が、

1回目で 嘘みたいな筋肉痛に。

弛んでいる・・・こころだけでなく身体までも!!Σ( ̄Д ̄)

小さな小さな酒蔵ですので、縁の下だけでなく、即戦力にもなれるように鍛えます。ムキムキ。
[PR]
by narara_omaru | 2013-11-01 16:34 | free