京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御陵さん。

今日は近畿地方も木枯らし1号が吹いたそうで、ホントに寒かったわぁ。

霜が降りるのはまだ少し先かもしれないけど、今朝は朝露がキラキラしてました。

こんなに寒くなる前にアップしたい記事だったんだけど・・・

b0153703_1131138.jpg今日は御陵さんをご紹介します。

秋のWALKINGにお薦めです!
と紹介したかったけど、こう急に寒くなる
と・・・

もっとちょうど気持ちいい気候の時に
アップしたかった
です(^^;

藤岡酒造の最寄り駅、京阪伏見桃山や近鉄桃山御陵前からも歩けなくは、ないです。

でも20分はかかるかな、そして登り坂なので・・うん、もう少し寒くなっても 着いた頃には間違いなく
ホッカホカです(^^ゞ

そして見てください。

ホッカホカのあなたを 間違いなくワンランク上のポッカポカにいざなってくれる、この階段。b0153703_1235297.jpg

240段あるらしいです。

階段は膝が・・・とおっしゃる方も、
私のような高所恐怖症の方も、
坂道の迂回路があるのでご安心を♪

階段を登った先には明治天皇の伏見桃山陵が、
すぐ東には昭憲皇太后の伏見桃山東陵があります。

とっても空気がきれいで、喧騒は遠く、
清々しいスポットです。

b0153703_1374733.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-26 23:57 | let's go!!

初甑を終えて。

b0153703_4163885.jpg先日16日より「蒼空」9年目の仕込みが
いよいよ始まりましたp(*'▽' *)q

←こちらは17日の“初甑(今年初めて酒米を蒸す作業)”の写真です。

初甑を終えての蒸米に関する感想なんかは
蔵元が自身のブログでアップしています。

私はと言えば・・・蔵に立ち込める蒸米の香りと
この立ち上がる蒸気にただただドキドキしながら
横を通りすぎただけなのでした σ(´-`A
この蒸米たちは、今“酒母(しゅぼ)”になって育っています。
酒母とは、大きなタンクで仕込むもろみのもととなる“大切なお酒のお母さん”です。
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-21 23:57 | sookuu

幻のエアドラマー、SHO。

1                                      2 b0153703_033960.jpgb0153703_0332768.jpg

3                                      4  b0153703_033426.jpgb0153703_0335514.jpg

突然始まったSHOのゲリラライブを
思わずカメラに収めてしまいましたが、
公衆マナーの点でハッと我に返った両親により即ライブ中止に。

でも、素晴らしい6秒間の演奏でした・・・
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-12 00:55 | family

ツンデレ父さん。

b0153703_23493965.jpg某CMの国民的お父さん。
トイレットペーパーホルダーのカバーとなって我が家にいます。
この父さんがよく喋るのです。

先日もペーパーを入れ替えていると その振動で喋る喋る・・・
「手を洗うんだぞ」
「そんなに紙を使うな」
「その手で触らないでくれ」

立て続けに小言を言って最後、

「帰っちゃうの?」

・・・どうしてほしいのよ((( \('-' ;)
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-11 23:41 | free