京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8年目の造り。

いよいよ先週から「蒼空」8年目の造りが始まりました。

今も蔵では米洗いが行われていて、蔵の裏手の自宅にもコーンと作業音が聞こえてきます。

秒単位で気を配る作業ですから、作業している横を通るのも空気を乱すようで

思わず息を潜めてしまいます。

蔵元に手伝って下さる蔵人さんたち、今年もよろしくお願いします!

美味しい「蒼空」を醸せますように。。。みなさま応援よろしくお願いします(^^)

b0153703_17535719.jpg先週の初甑のお祝い膳に、さんざん悩んだ挙句

『オレンジ風味のブイヤベース』なるものに挑戦しました。

料理本のレシピを参照したんだけど

オレンジジュース(果汁100%)を使うという

私には画期的なメニューでした(*'O'*)

私の普段の創作料理とは、まず色からして違います。

私の料理の多くは、なんだか茶色い感じがします(^^)

仕方ないですよねー、醤油の国の人だもの。
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-30 18:04 | sookuu

かたつむり正太郎。

11月10日にアップした もじゃらもじゃらした植物(ヨウシュヤマゴボウ)の根っこが
藤岡酒造の敷地の外にあることが判明しまして。。。

自分で勝手に伐採しようかともくろんでいた私は、心の中で途方にくれつつ家に戻ると
正太郎がこんな姿になっていました。
b0153703_21101479.jpg

ひと目見たとき「やどかりや」と思いましたが
“山茶花(さざんか)梅雨”季節なので、「かたつむり」ということで。。。

背中に背負っているのは、お風呂のイスです(^^)
そして視線の先は、自分で電源をONにしたテレビです。
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-15 21:19 | family

sock monkey。

b0153703_23561681.jpg

藤岡家に10月23日にやってきた新顔です。カワイイの〜♪

“ソックモンキー”といいます。
『昔 アメリカで、経済的な理由から子供におもちゃを買ってあげられない家庭で、
靴下を使ってこのぬいぐるみを作ってあげた』という話が名前の由来だそうです。

叔母の家にいた子が引越してきました。
Tちゃん、黙って貰って帰ってきてしまいました。ごめんねσ(´-`)そしてありがとう。
蔵元もなかなか気に入ってます!
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-12 23:56 | free

もじゃらもじゃら。

b0153703_20544062.jpg
蔵の西側にこのぶどうみたな植物がもじゃらもじゃらしています。

実りの秋といった感じです。

うーん、このもじゃもじゃ茂った葉っぱからも、たわわな濃紫の房からも、太い紫色の茎からも

強い生命力を感じます。

このまま実らせていたら大変なことになるんでは・・・

なんて不安がよぎるも、夏頃だったかなぁ。。。藤岡家のお墓の掃除に行った時に

蔵元がこの植物を引っこ抜いて、手がかぶれていたのも記憶に新しく、なかなか億劫です。

でもこれは何て名前の植物なのかなぁ。

小学校の頃、よくこの実をつぶして遊んだりしたんだけどな。
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-10 21:12 | free

アートフリマ。

b0153703_23313097.gif

〝precious works〟というタイトルで
私の心をくすぐった、私にとって価値のあるスペシャルなものを
たま~に 気ままにアップしていこうかな..なんて考えていたそんな折に
こんなイベントを発見!
これは行かないではいられないでしょう(^^)
楽しかったけれど、何も手に入れず…
いや、買わなかったけれど、充分得るものはありました!
『ありんこ天国』
私はあなたを決して忘れません♪
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-01 23:58 | free