京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近頃夕暮れになると、ツクツクボウシが鳴き出します。
あの「ツクツクホーシ!ツクツクホーシ!ツクツク・・・・(繰り返し)・・・・ウィヨース、ウィヨース、
ウィヨース、ジー...」という声は、夏が終わりに近づいたことを教えてくれます。

ほんまに夏らしい夏がないまま 秋を迎えてしまったなぁ、と感じていた
そんな最近のこと。

大好きなせっちゃん(斉藤和義)のCDを聴きながら、台所で洗い物をしていました。
ハッと気が付くと、窓辺の方から「ワシワシワシワシワシ」というクマゼミの鳴き声が
聞こえてくるではないですか!
いやー、まだまだ〝夏〟も負けてないな、としばらく耳を傾けていましたが・・・



ちょっと待って!!これCDちゃう!?



大好きなCDが(;_;)
傷つけられた 私のせっちゃんが(;_;)
ドリフのコントみたいに、同じところで「ワシワシワシワシ」を繰り返していたのでした~(ToT)

犯人はお前だ~!!
b0153703_16554385.jpg

[PR]
by narara_omaru | 2009-08-29 17:04 | free

一瞬。

b0153703_184262.jpg

比叡山にて。
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-24 18:04 | free

いらない豆ちしき。

ねぇ知ってる?
蔵元もわたしも、子供のころ『カリメロ』と呼ばれた時期があったんだよ。
b0153703_2081640.jpg

『豆しば』風に読んでいただけましたでしょうか('-'*)3 写真はピータンです。
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-20 20:10 | free

today's Lunch

『冷汁』です!!

b0153703_2314638.jpgb0153703_23141858.jpg




















今まで食べたことも作ったこともなかったメニューでした。が、いきなり合格点です。

焼いた鯵の干物をほぐしたり、
味噌と混ぜて焦げ目つくまで焼いたり、
冷蔵庫で冷たーく冷やさないといけないし、
「すぐ作るわ」て訳にはいかない 時間の段取りが必要な料理ですが
その手間がいちいち楽しかったです(^^)♪
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-19 00:01 | foods

北九州のハナシ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
帰省2日目・3日目。世界は正太郎中心に回ってる感じです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2日目。
予告してた(?)グリーンパークて市内最大の公園にお出掛け。

途中、スーパーで正太郎の靴を新調。
14センチの靴を履いて帰った彼のあんよは、な、なんと15センチあったのだ。
なんだか履かせにくいなぁと思っていたのだよ、お母さんは(-_-;
可哀想な正太郎、ゴメンナサイ~。

そしてグリーンパーク。
グリーンパークはとにかく広かった!
広大な山林に囲まれていてね、空が広くてね\(^O^)/ 気分がいい!!
今回は〝芝生広場〟てエリアにある ちびっこ用プレイゾーンへ。
b0153703_0352379.jpg
こんなんして、
b0153703_0592130.jpg

こんなんしたり。
興奮しすぎた正太郎がげーしてしまって、強制終了。
親も じぃじも ばぁばも 夢中になりすぎちゃった。反省。
-----------------------------------------------------------------------------------
グリーンパークは、その広大な敷地内に 動物と触れ合える〝ひびき動物ワールド〟
〝バラ園〟や〝熱帯生態園〟アスレチックなんかできる〝冒険の森〟などなど
施設がたいへん充実しています。
------------------------------------------------------------------------------------
3日目。
『子育てふれあい交流プラザ〝元気のもり〟』なる場所に連れて行ってもらったよ。
今度は室内のちびっこ用プレイゾーンです。
室内といっても、また広い!!
なんだか京都市内とはスケールが違うなぁ ((((ΘoΘ)
水遊びできるコーナーや落書きできるコーナーとかもあったりして。オモシロイ。
b0153703_1385124.jpg

そしてこの日、この〝元気のもり〟に 私の両親に親友・叔母まで集合させちゃった。
Uおちゃん、Fっちゃんお付き合い頂いてホントにありがとう!

そうそう、そしてここでどうしても気になるこんな一文を発見したのだった。
b0153703_1443975.jpg
携帯の写真じゃわからないか(^^ゞ
上部に『親子で楽しい滑り台人生のために』て書いてあるのだ。
滑り台人生て・・・!?

ま、何はともあれ、楽しかったね(^^)正太郎♪
b0153703_1491326.jpg

[PR]
by narara_omaru | 2009-08-18 01:51 | free

本日最終日。

b0153703_22144695.jpg
五条坂の陶器まつりに行ってたよ\('Θ'*)

今年も友達が店を出していたのだよ♪

友達の作った『幸せ地蔵』。かわいい。

『幸せ地蔵2009』がうちに来た次の朝。

大好きな大好きな友人から『結婚します』メールが届いたの!(≧▽≦)オメデトウ!

さっそく舞い降りてきたハッピーに感謝してるよ~ぅ!K愛ちゃん!
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-10 22:42 | free

これはなんでしょ?

b0153703_0122795.jpg

トマトです。
キレイでしょ。
スーパーの売り場で発見した時は茱萸(ぐみ。お菓子のグミと違います)に見えて
なつかしー!!\(゜∀゜)/と思わず手にしちゃいました。
『アメーラルビンズ』というトマトです。

『アメーラ』は高糖度のトマトで、以前からその存在も美味しさも知ってたんだけど
これはそのプチトマト版だそうです。

パッケージも、この 普段目にするプチトマトとちょっと違う
小粋な魅力を最大級に活かせるように工夫されてます。
いつもトマトが入れられているペコンペコンの薄いプラスチックの容器ではなくて
もっと硬~いしっかりしたプラ容器です。
小振りな楕円の筒になってて、蓋にはトマト色の封印のシールまでしてあります。

この小粒なトマトを大事に売り出した 生産者側の想いを感じます('-'*)


・・ではなぜそのパッケージを撮らなかったのか?

後ろにぼんやり写っている坊やが「トマトくれ!トマトくれ!」と泣いて泣いて
大変だったからです。
そんな余裕がなかったのよーぅσ(^^;
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-07 00:58 | foods

福岡県だよ。

7月の終わりに正太郎と里帰りしてきまして、その模様を少しアップします。

7/26(日) 午後8時前。
記録的な豪雨で 山口県と北部九州に甚大な被害をもたらした梅雨前線と
ほぼ入れ違いでの九州入り。

新幹線を小倉で降りて、迎えのリムジンコルトに乗り込んで エンジンをかけた瞬間、
ボダダダダッと車体を叩き始めた強い雨音057.gif
一年ぶりの里帰り、雨だけは避けたかったのになぁ・・と少々へこみかけたけれど
福岡滞在の4日間で 結局この時の20分程しか 雨らしい雨には遭遇せずに済んだのでした。

b0153703_18351715.jpgちなみにこれは私の実家のすぐそばを流れる
遠賀川という大きな川です。

b0153703_18444135.jpg












例の豪雨に見舞われた時は
河川敷の駐車場なんかも全部水に浸かって
恐ろしいくらいだったとか。
実際私たちが九州入りする前日、氾濫危険水位を超えていたらしい。怖い・・・

7/27(月) 午前8時。
b0153703_18223972.jpg枕が変わっても寝れるぜ グー。















b0153703_19154774.jpg
1日目は晩ゴハンを食べて、お風呂に入ったら
もう深夜でした。
それでも2日目は午前中から精力的にお出掛け
です。


でも正太郎が泣いているので
続きはまた後日(^^)ノ

        予告?グリーンパークの芝生広場→
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-05 19:27 | free