京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハァハァハァ...

ベビーカーの解体は骨の折れる作業です(`^´)
解体といっても、洗濯のために骨組みや芯材から布部分をはずすだけなんだけど、
とっても面倒です。
b0153703_114085.jpg

                                        ハァハァハァ(-"-)
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-20 11:06 | free

子供はこっち。

凍結酒が成人限定の嗜みなら、かき氷はやっぱり老若男女問わず ニッポン人の夏の楽しみ(^^)
正太郎は『花吹雪』※1さんでこの夏かき氷※2デビュー!!
b0153703_042289.jpg
花吹雪のお嬢たちと一枚パチリ。

初めてのかき氷、氷の冷たさも含めて どんな反応を示すのかと思ったら
意外や意外、「あ~♪これ好きやね~ん♪」くらいの勢いで完食!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
※1藤岡酒造から東に歩いて40秒ほどのところに『小料理 花吹雪』さんはあります。

藤岡家のヘビーローテーションです。
〝外で食事〟となると8割方お世話になってます。

美味しいんだもの~(´▽`*)♪
お造りから酒菜、焚き物、焼き物などなど‥日本酒がすすむすすむ♪壺を押さえた和ニュー、
そして今日はワインにしますか!と思わず言ってしまう洋なメニュー、
どれをいただいても、料理人の大将の幅広さとセンスを感じますよ~。

そして肝心要の「蒼空」は!?
なんと全酒類扱って頂いています(*V_V*)
もちろん「蒼空」以外の日本酒も大将と女将さんのこだわりを感じるラインナップです。
(そして女将さんはワインの知識&舌に長けていて、実はワインもお薦めなのです^^)

※2ちなみにかき氷はメニューにはナイです!
閉店後のお嬢たちの楽しみに、たまたま正太郎が参加させて頂いただけなのでした(^艸^)
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-19 23:56 | free

凍結酒。

最近凍結酒の出足が非常によいです。
b0153703_23364748.jpg
                             ↑ 「蒼空」純米大吟醸凍結酒


酒蔵Bar「えん」でお出ししてます。
雑誌やテレビでの取材で取り上げていただくことも多いメニューなので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんねー(^^ゞ
以前は夏期限定だったんですが、ファンを獲得して 今は限定10杯の
定番メニューに昇格です。

でもやっぱり夏の彼(彼女?)は魅力満開、本領発揮の感ありです。
b0153703_23565934.jpg
                                   シャリシャリなの~♪
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-12 23:59 | sookuu

躾って難しい。

b0153703_0124761.jpg電話大好き。
スタンプ大好き。
シール大好き。
マジック大好き。
マウス大好き。
お水大好き。
試飲ごっこ大好き。
「蒼空」のボトル大好き。
「えん」でお出ししてるトマトチップス大好き。
蔵の冷蔵庫大好き。
台車大好き。

一緒に店番をする時は、お客さまの迷惑にならないように、
そして、“お母さんが店で仕事してる間は 待たなきゃいけない時もあるんだ”
ということをわかってもらうために、彼の好奇心や 1歳児らしい行動を
規制することが多々あります。
だから可能な時には、出来得る限り自由にさせてあげたいという思いがあって、
多少の暴走には目をつぶっています。
今日は電話でしばらーく遊んでいたので、そろそろ止めさせようと振り向いたら
こんな顔に!!
びっくりした Σ(@o@)

鼻血でもケチャップでもなく 『山田穂』封印ラベル用のオレンジのスタンプインキです。
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-10 23:58 | family

キップ切りまっせ。

とうとう正太郎は念願のクルマを手に入れました。
b0153703_23414459.jpg
いつも他の子のドライビングに正太郎が羨望の眼差しを向けていたのは知っていたけれど、
このクルマ、入口近くにはストックされていなくて、いったいどこに置いてあるのかしらと
ずーっと思ってたのだ。
店員さんに聞くほどでもないし、結局いつも子供が座れるタイプの普通のカートを使ってたけれど
とうとう発見!!
b0153703_23455543.jpg
そんな笑顔になるならもっと早く乗せてあげたらよかったよ~(^^ゞ
でも首出したら危ないよ、とか言ってる間に…どんどん彼のテンションは上がりまくり、
足でハンドル操作したり、箱乗り(ちょっと違う^^)したり。
b0153703_23523253.jpg
しまいには後ろに積んでたマミーポコパンツまで投げ捨てたので、
とうとう道交法違反で蔵元に逮捕されたのでした。
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-05 23:57 | family

タコとオクラとトマト。

b0153703_22522826.jpg

マリネです。
タコは藤岡家では久々のお目見えですネ ('o')ノハロー♪
“蛸と胡瓜の酢の物”とか手軽で美味しいんだろうけど…
美味しいんだろうけど…
私が胡瓜が苦手なのでほとんど食卓には並びません。
まぁ・・私も30過ぎましたし 少しは円くなりまして(^^)
『(キュウリに)決して敷居を跨がせませぬ~!!』とまでは言わなくなりましたが
なかなか胡瓜を使った料理に手が出ないのは確かです。
でも酢の物を無性に食べたくなる時があって、そういう時は“野菜のなます”か
マリネにします。
先日 新聞広告と一緒に、7月のカレンダーが印刷されてある紙が一枚 ペロンと入ってて
その裏にこのマリネのレシピが書いてありました。
写真もなんにもないレシピだったけれど、私をマリネの口にするには充分でした(^Θ^)♪
レモンの果汁だけでなくて、皮も薄切りにして入れてあるので、柑橘のサッパリ感が
gooooooood!
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-02 23:28 | foods