京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

点字の絵本。

b0153703_19274054.jpg
                 今日はディスプレイ中です。
                 あららら・・・すごいな・・・

            で、正太郎の足元に絵本が散乱しているのがわかりますか?
                実はこれは、点字の絵本なのです。
b0153703_19353261.jpg
写真ではわかりにくいけれど、ダチョウやタンポポ、雨粒や土の部分も凹凸になってるんですよ。
[PR]
by narara_omaru | 2009-03-26 19:27 | free

カイラスレストラン

あーッo(`-´)o
先日作った自家製ミートソースのパスタをアップしようかと思ったら、
撮ったはずの写真がナイ~!!
「これだから携帯は(怒)」と自分の保存忘れを棚に上げて憤る私‥(^-^ゞ

ではでは・・そうだ、この間偶然入った『カイラスレストラン』のはなしにしましょう!

b0153703_16505135.jpg友達と東山丸太町で待ち合せてランチをした日のこと。
本命の中華に満席で振られて、流れ辿り着いたのが『カイラスレストラン』。
ベビーカーと赤ちゃんも快く迎え入れてくれたそこは、オーガニックにこだわったごはんとおやつのお店でした!
食材はもちろん、内装、ディスプレイにまで、全てにこだわってはるのがよ~くわかって、なんだかスタッフの温かさを感じましたヨ(*'-'*)
私たちが案内された二階は、広ーいフローリングの部屋に、テーブル席が3つと窓を望んだカウンターの席だけでゆったりです。
ふわふわのひざ掛けが用意してあったり、本(絵本も)も少し並んでいたり♪
初めて来たのに大いに寛がせていただきました(*^▽^*)




↑コーヒー香るティラミスとスマイルクッキー付コーヒー。
 美味しかった♪
 ベジタリアンや卵など一部食物アレルギーの方にも配慮したごはんとおやつが食べられちゃい
 ますよ(^^)
[PR]
by narara_omaru | 2009-03-16 18:49 | free

食べつくしたスープ。

b0153703_234172.jpg

“蕾菜とプチベールの鶏スープ”です。

手前の黄緑色した野菜が『博多蕾菜』で、奥の濃いグリーンが『プチベール』。

博多蕾菜は、関西ではまだあまり見かけることのないお野菜。
調べたら、その名前の通り福岡特産の、今が旬の季節野菜だそうです。
葉の部分の独特の苦味(辛み)が特徴らしいんだけど、今回は煮込んだからかな、
茎の部分の柔らかな甘味の方が印象的でした。

プチベールは、ケールと芽キャベツの子供らしくて、フリフリの可愛いカタチしてます。
栄養価が驚くほど高いらしいんだけど、味にそんなくせもなくて出来たヤツです。

残った鶏スープで翌日リゾットに。。。
ラストまでご機嫌な美味しい一品でしたΨ(^∀^)Ψ
[PR]
by narara_omaru | 2009-03-04 23:04 | foods

Thanks!!

ケーキやお花やバースデーメールをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの温かさが、私の支えになり強さになります!
ありがとう!!チュ(≧ε≦)♪
b0153703_1426875.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2009-03-01 00:04 | free