京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日の正太郎。

b0153703_22571235.jpg

[PR]
by narara_omaru | 2009-01-30 22:57 | family

梅の花。

b0153703_1161336.jpg

藤岡酒造を東へ10m、お豆腐料理の『梅の花』、ではなく…

こんなに花芽のたくさんついた、立派な梅の盆栽を頂戴したのです!!
今日、弾けるようにして一気に開き始めた梅の花を撮りたかったんだけど、この角度からでは せっかくの枝振りや盆栽全体の形がわからなくて申し訳ない…(≧_≦)

“盆栽は小さな自然そのもの”てホントですね(´~`*)
小さな花に宿る生命力や季節を感じられるだけで和みます。。。
抱いてる正太郎の重みも和らぐっちゅうもんです(`ー´)g

この素晴らしい盆栽を下さったのは、実は造園業をされているプロの方なのです。
ありがとうございました!
[PR]
by narara_omaru | 2009-01-26 01:16 | free
b0153703_22411271.jpg

蔵元が戴いた『New X』という品種の苺さまです。
正太郎がまだ赤ちゃんだから苺が大きく見えてるわけじゃないんです (((へ(^-^#)
苺さまと呼ぶに相応しいその出で立ち!
大きさといい、艶やかさといい、鼻孔いっぱいに広がる香りといい、fantastic!なのです(ノ*´∀`)ノ
“本物”の放つオーラに一才児も大興奮。
そして口に入れた瞬間に広がるふくよかな香りと芳醇な果実味‥まさに口福の苺さま。
栽培が非常に難しくて、創ることができるのは福島県の一人の生産者だけだそうです。

Sさんご夫妻、いつもありがとうございます。
大変美味しくいただきました!
[PR]
by narara_omaru | 2009-01-22 22:41 | foods
b0153703_1434347.jpg

つい先日購入した絵本。

『うんちっち』。

“家族で楽しむ絵本”という新聞の特集で紹介されてるのを見て以来、私の脳ミソの片隅から離れることのなかった『うんちっち』。

フラ~と立ち寄ったサティの本屋にあってびっくり(^^)
びっくりするくらい小さな絵本コーナーやのに!素晴らしい(^^)

「うんちっち」という単語しか話さないうさぎの子どものお話‥‥
教訓とかはなんにもないけど、大胆なタッチとカラーに元気をもらえる、かな。。。(^^ゞ
へたうまな感じの絵が、カワイイのだ。
[PR]
by narara_omaru | 2009-01-21 14:34 | free