京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実相院

b0153703_18114522.jpg
26日(水)に岩倉の実相院へ紅葉狩りに行ってきました。

前々から見たい見たいと想いを寄せていた〝床紅葉〟

磨いた床板に写りこんだ庭の紅葉を愛でるのです!

少し紅葉のピークを過ぎていたので、MAXの華やかさではなかったけれど、堪能。

でもでも、私が何よりも惹かれたのは、庭でも紅葉でもなく・・実は襖絵!

狩野派の画家が描いたという襖絵は、とっても趣きがありました。。。

室内の撮影は禁止で、ここで紹介できなくて残念。

庭も紅葉も、建具も襖絵もすべて趣きがあって、たいそうよろしおしたえ~♪
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-29 18:14 | let's go!!

夕暮れのキリン。

公園にて。

私がひそかに『キリン』と呼んでる途轍もなくのっぽな建設用機械。

天の少しでも近くに・・・とばかりに伸ばした『首』に
はじめは「人間はえらいものを造ってしまったなぁ」とか
「また伏見の町並みが変わっていくんだなぁ」とか考えてたんだけど。。

暮れ行く空に影となって ゆっくりと閑かに
上下左右に動く首を目で追ってたら、なんだか美しく見えた瞬間があって
思わずカメラを・・違った、携帯を構えちゃったよ。パチリ。 
b0153703_17454940.jpg

[PR]
by narara_omaru | 2008-11-21 17:56 | free

Mama's cafe Natural

先日、宝ヶ池まで足を延ばしてきました。
“宝ヶ池に行く(電車で)”という決断は幼子をかかえた伏見人にとって、もの凄い冒険です。
なんたって京都市最南端の伏見から見ると、宝ヶ池は地下鉄の終点、最果ての地なのだから。
b0153703_18114125.jpg
                 ↑
                ともちゃん。

目指すは『Mama's cafe Natural』!!
かれこれ15年来の付き合いで、今ではママ友ちゃんとその息子たち2人と待ち合わせ(*^^)ノ

『Mama's cafe Natural』さんは、子供の遊べるキッズスペースや絵本、授乳室まであって
とってもママとキッズに優しいcafeなのです♪
あと、子供の楽園ていう大きな公園のすぐそばなのも、最高♪♪♪

正太郎(10ヶ月)も龍太郎(3才)も慶太郎(1才)も大満足の一日でした(≧▽≦)g
b0153703_1934778.jpgb0153703_19342910.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-14 19:39 | let's go!!

最近の正太郎。

b0153703_17124326.jpg

そんな顔してもダメなものはダメですよ。 母
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-11 17:12 | family

ラッキーデイ。

b0153703_005590.jpg

冷蔵庫にある食材で『ちょっと待ってて、すぐ何か作るから』…て女性は素敵じゃないですか~?
私は憧れてるんだけど、私が「何か‥」となると、炒飯とかチャンプルーとかすぐ炒めものに走ってしまいがちで..( ̄- ̄ゞ
だけど今日は違ったのです!!
イタリアンの神様が降りて来たかのような閃きでパパパッと(^^)『蟹のトマトクリームパスタ』作っちゃいました♪
包丁入れるのはニンニクくらいで、あとは煮詰めるだけ。簡単なのに美味しい♪
今日の藤岡家のように、たまたま蟹缶もトマト缶も生クリームも揃ってるようなラッキーデイには是非、お薦めです(^^)
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-10 00:00 | foods

トロトロ雑炊。

b0153703_1621385.jpg

豆乳鍋をしたのだけど、締めの雑炊をイタリアン風にしてみたのだ(^^)
卵黄とチーズを入れて、黒胡椒を振って♪

チーズは『脂肪分25%カット』仕様です(`-´)v
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-02 16:21 | foods