京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バナナアートだ!

b0153703_17483071.jpg

ようやくスーパーの店頭にバナナ復活してきましたねー(* ̄ω ̄*)

いやー 可愛いなぁ。このバナナアート。
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-28 18:01 | free

やや回復。

b0153703_4205356.jpg蔵元が目を固く閉じて天を仰ぎ‥
藤岡家から笑顔が消えたあの晩‥
阪神~(T□T)

だいぶ平常心を取り戻した昨日だったけれど、
やっぱりクライマックスシリーズの放送をチラ見すると、
心穏やかではいられないのだ。

涙した岡田監督の胴上げシーン思い出して落ち着こ。。。
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-23 04:20 | free

What a beautiful sunset!

b0153703_1454096.jpg
丹波篠山にあるmaplecafe(メイプルカフェ)に行った日。帰りの車中よりパチリ。

maplecafeは住宅街の裏路地にあります。
芝の庭に面してテラスも設けてあって、自然の風と香りを感じる、温もりのあるcafeです。
正太郎も、ウッドデッキから転げ落ちても、猫ちゃんに「ギャーッ」と威嚇されても、終始ご満悦でした。

そうそう!たまたま『丹波篠山味まつり』の期間中で、秋の味覚も堪能できました♪
やっぱり、その土地で採れたての季節の食材をいただくと、香りも味も力強いなぁ..と感動です。

b0153703_14552224.jpg
河原町十条辺りで車中よりパチリ。
放射状の雲は飛行機雲です(^^)
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-16 21:13 | free

神幸祭

b0153703_1355159.jpgb0153703_1355158.jpg
なかなかブログにまで手が回らず、のんびりとアップしております・・・

“蔵元の日記”にもアップされてた 伏見桃山の後香宮神社の神幸祭。
今年初めて、クライマックスのお神輿に遭遇!
「遅くなったわーσ(´-`)」と思いながら出掛けた夕飯の買い物が大正解♪
商店街がすごい人ではございませんか∑('O' )
「なになに~♪」と目をやると、すぐ先にお神輿の御姿を発見(^^)ノ
目の前を一団が過ぎるのを、正太郎と二人、観衆に混じって安易に待ってたら・・・
わっしょいわっしょい、本殿を目前にした担ぎ手の男衆の士気もピークに近く、神輿は少し進んでは戻って跳ねてを繰り返し、目の前を過ぎるのに10分以上かかったのでした(^-^;

b0153703_13551591.jpgあまりの観衆の多さに、神輿が過ぎるまで一歩も動けずにいた私達。
ふと振り返ると そこは『おやつ村』。(←たこ焼きとかたい焼きを売っている^-^)
これも縁ですね、とたいやきを2尾購入して、翌朝正太郎にしっぽをあげたら・・・
『むさぼり食う』とはまさに・・・
大きくなーれ!正太郎!
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-15 13:55 | free

love letter

b0153703_21465842.jpgキンモクセイ香る10月。

今日は思いもかけず、親友から絵ハガキが届いて、嬉し
(V~V*)♪
夕陽と人物の影とのコントラストも、夕陽の力強いグラデーションも、このハガキの和紙の感じも、かなりステキ。美しい。。。
青も強いからかな。冬の暮れゆく空を連想しました。
うおちゃん、ありがと♪
b0153703_21465986.jpgよーし!いいことあったし、今日は飲んじゃえ!
てなわけで、今日はひやおろしで乾杯♪
美味し~ィ(^^)♪

もちろん、「蒼空ひやおろし」です。

お気に入りメニュー、今期2度目の登場、冷しゃぶとキノコのおろしポン酢合えと。
蒼空との相性もバッチリよ。
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-08 21:46 | free

あ...

b0153703_2156308.jpg午後から少し空が明るくなって、気が付くと久しぶりに吸い込まれそうな青い空。

あぁ、気持ちいい。心も晴れたみたい。

よーし!頑張ろ(^-^)g

連日の雨空で湿気た体がシャキッと目覚めた瞬間でした。
[PR]
by narara_omaru | 2008-10-01 21:56 | free