京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人ココア。

b0153703_15295145.jpg
今朝は久しぶりにココアを作って、束の間のほっこり。

肌寒い季節が来ると、私はよくココアを作る。

ミルクパンにココアと砂糖を入れて、牛乳を少しずつ加えながら練り練り練り練り。

チョコ中毒っていっても過言ではないチョコラブの私は、もちろんココアも大好き。

それもストロングカカオな“大人ココア”が大好き(^^)

だから多少手間でも練り練りして作る。

では昨日の続きでも読みながら、ゆっくり・・と思ったら、ああ、正太郎が泣いているぅ・・
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-28 15:29 | free
今日は朝から一日中雨でしたねぇ。雨脚が強くて、家から出るに出られない・・・
b0153703_23373051.jpg
                              『なんかいつもと違う・・・』


b0153703_2337303.jpg予定は狂ったけれど、今日の私はご機嫌です('-'*)
フフフ、なぜならば!傍らに“恵那寿やの栗きんとん”(^З^)~♪
昨日、蔵元の友人から頂いたのですが、私の超お気に入りの和菓子
なのです♪上品な甘さ、栗の味わい・・・嗚呼・・・

渡会さん、ありがとうございました。
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-21 23:37 | free

知ってしまった。。。

b0153703_23194380.jpg『なになに?なに食べてんのー?僕もっ、僕もっ!』





私が食後に食べてるヨーグルトをほしがる正太郎。
あまりの勢いに気圧されて、手ぶれのフレームアウトσ(XoX)

b0153703_23194325.jpg『スッパーッ!!!』




プレーンヨーグルト。砂糖ナシ。

でも もう一口食べてみた・・・

b0153703_23194362.jpg『うへー!!!あかーん!』

b0153703_23194358.jpg『・・・・・・』






撃沈。

b0153703_23194354.jpg撤退。






正太郎「世の中そんなに甘くない」ことを知る。。。
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-16 23:19 | family

ハイサー♪

b0153703_21221660.jpg
今宵は十五夜、季節は少しずつ、でも確実に秋へと移り変わっておりますが…
藤岡家には、夏の名残の素麺が山ほどございまして…
今日は『素麺チャンプルー』に決定!!

b0153703_21221622.jpgそこで初めて使ってみました。“ランチョンミート”。
一般的にはアメリカの『SPAM』の方が馴染みがあるのかなぁ。。。
今日はデンマークTULIP社のランチョンミートです。
実は今まで「高カロリーそうσ(´д`)」と思って敬遠してた食材なのですが・・・
時代ですねー♪今は“低脂肪”“無添加”などなど色々なラインナップがございました(^^)g



結果は大成功♪美味美味♪
「これからチャンプルーにはランチョンミートを使う!」と決意した・・と言うと大袈裟だけど、それくらい旨味を演出してました(^-^)v
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-14 21:22 | foods

シアワセな時間

b0153703_432934.jpg
大好きな時間が増えた(*^-^*)

例えば台所や、「えん」のカウンターに立っている時に、とか。

壁や襖の向こうから届く父親と息子の笑い声を聞きながら、

作業する時間。

私は二人のスキンシップの様子に耳を傾けてるだけだけど、

その時間は温かくて柔らかで愛おしくて大好きなのだ。
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-11 04:03 | family

すくなかぼちゃ

b0153703_5424554.jpgご存知ですか?『すくなかぼちゃ』

大きな瓜かへちまみたいな形。。。

岐阜・高山市で採れるかぼちゃで、収穫期が8~10月だけ

というまさに旬のお野菜なのです。

店頭に、『今だけの季節の味!』

『糖度が高いので、煮るときは水と砂糖は控えめに!』

なんて書かれてるものだから、ついつい惹かれて買って

しまいました。スーパーの思惑通り(^^)


b0153703_662217.jpg
定番の煮物に変身しております。

そのお味は・・・?

かぼちゃの繊維の肌理が細かいのか、ねっとりと密度の

高い舌触りで、とっても甘くて美味しゅうございました♪






スープにしても美味しそう。誰か作ってー(^^)
[PR]
by narara_omaru | 2008-09-06 06:18 | foods