京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:let's go!!( 8 )

b0153703_17121451.jpgくえです。

ブルーの瞳に魅せられて、この子の写真
パシャパシャと5枚も撮ってしまいました。

3日、パッションタローくん5歳の誕生日に
京都水族館まで行ってきたんです。


年末のこと、突然
「あんな、保育園が休みでな
あんな、あんな
お父さんもお母ちゃんもな
お仕事が休みの日にな
あんな、3人でな
『キョウトパフォーマンス』に行きたいねん!」
と、パッションくん。


おーp(゚▽゚ )ノ 行こう!行こう!


ところで『京都パフォーマンス』て?何じゃ?


よくよく聞いてみると
「なんやったかなー。あれ。あれ・・
ふじぐみ(保育園のクラス名)で行ったん。
行ったやろ?
新幹線もいっぱい通るねん!」

わかった!!すごいなぁ、母って。こんなちんぷんかんぷんな説明でわかっちゃうなんて。

『京都水族館』の『イルカパフォーマンス』だ!縮めたなー(笑)
しかも肝心のイルカは「なんやったかなー」て言われてるし。

というわけで、見て参りました。イルカちゃん。
b0153703_7324690.jpg

今回のアングルでは写らないけれど、観覧席から新幹線が見えるんですよ☆

それでは末筆ながら、今年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by narara_omaru | 2013-01-14 17:13 | let's go!!
だからそんな格好をさせてるから風邪をひかせるんだって!!
と、お叱りを受けそうな写真なんですが(^^;

まだ残暑厳しい9月中頃のことなので・・・

珍しく日曜の夕方4時くらいから仕事が空いた日があって
パッションくんと遊んであげることが出来ました♪

本当はちょっとした(?)公園とか動物園なんかに連れて行ってあげたかったんだけど
だいたい5時閉園・・・間に合わん・・・

そこで思いついたのが 鴨川河川敷♪

高野川と賀茂川が合流して 鴨川になる三角州のところ(京阪の出町柳駅あたり)には
飛び石もあるし 水も綺麗だし
芝生も広いし なんとかなるか!と。

b0153703_10502191.jpg飛ぶぞ!
b0153703_10504083.jpgあー、着地してしもた。
うーん、なかなか飛んでる瞬間が写せない!
b0153703_11114271.jpg短パンもはいてたんだけど
すでに濡れて脱いでる・・

でもこの辺りまでは、まだマシだった・・・

最終形。
b0153703_118196.jpgb0153703_1185554.jpg

その後、近くのユニクロまで車で走った蔵元と 出町橋の東詰で落ち合うことになったので
パッションくんは このパンツオンリーに赤いバッグをたすき掛けという変態ファッションで
橋を疾走したのでした。

そして、近くの『かもがわカフェ』で晩ゴハンとなり♪
b0153703_11161698.jpgb0153703_11164447.jpg
b0153703_11172291.jpg親友Nブちゃんと来て以来、2度目の来店。
前回 美味しいコーヒーのみだったので
ここでフードを頂くのは今回が初めてでした。

わたくしは『本日の日替わりワンプレート』を☆
美味しかった!!

パクパク食べつくしてから 写真を撮ればよかったと
毎回 思う私・・・

辛うじて
パッションくんがハッシュドビーフを食している姿を
パチリしてました・・・(パッションくんも完食 '-^*)
[PR]
by narara_omaru | 2012-10-03 11:29 | let's go!!

チェカ

ある晴れた木曜日
京都 岡崎のcafé 『チェカ』に行ってきました。
b0153703_10595987.jpg
                       この写真、なんでお手拭き入れたかなー...

----------------------------------------------------------------------------------------------
岡崎は、平安神宮や京都市美術館、国立近代美術館、細見美術館
そして京都市動物園がある辺りです。

観光の方も沢山訪れるので、いつでも通りには人・人・人ですが・・・

平安神宮の朱塗りの大鳥居が、その少し喧騒とした空気や
見上げる私の心を いつも引き締めてくれるような気がします。

緑も多くてキモチよい・・

そうだ・・

私が“いつか必ず食べに行くぞ~!”と心に決めている『山元麺蔵』も岡崎じゃないか!('-^*)
---------------------------------------------------------------------------------------------
話は『チェカ』さんに戻って(^^)

チェカさんは動物園から歩いてすぐ、二条通り沿いにあります。

2Fが茶房でした。
b0153703_115525.jpgb0153703_1154191.jpg
白を基調とした店内。
一角には畳の小上がりがあります。

お客様がいらしたので写真はナイけれど
南側に大きな窓が二窓あって、その窓に面したカウンター席もありました。

とってもすっきりとしてシンプルな店内に
木製の調度とスチールの調度が違和感なく配置してあります。
楽しいなー♪
久々のお出掛けだったカフェ好き36才はもうキョロキョロし通しです(#*▽*#)オゥオゥオゥ♪

そして発見!モダンなおくどさん!キャスター付き!

b0153703_11344418.jpgおくどさんを使って、コーヒーを釜から入れてくれます。
WAO♪♪
楽しく美味しくいただきました♪

b0153703_11455860.jpg
余談ですが、酒蔵Barえんにもおくどさん(風)があります。
朱色でかっこよいです。
こちらでは燗酒をつけたりします。
[PR]
by narara_omaru | 2011-06-08 11:50 | let's go!!

御陵さん。

今日は近畿地方も木枯らし1号が吹いたそうで、ホントに寒かったわぁ。

霜が降りるのはまだ少し先かもしれないけど、今朝は朝露がキラキラしてました。

こんなに寒くなる前にアップしたい記事だったんだけど・・・

b0153703_1131138.jpg今日は御陵さんをご紹介します。

秋のWALKINGにお薦めです!
と紹介したかったけど、こう急に寒くなる
と・・・

もっとちょうど気持ちいい気候の時に
アップしたかった
です(^^;

藤岡酒造の最寄り駅、京阪伏見桃山や近鉄桃山御陵前からも歩けなくは、ないです。

でも20分はかかるかな、そして登り坂なので・・うん、もう少し寒くなっても 着いた頃には間違いなく
ホッカホカです(^^ゞ

そして見てください。

ホッカホカのあなたを 間違いなくワンランク上のポッカポカにいざなってくれる、この階段。b0153703_1235297.jpg

240段あるらしいです。

階段は膝が・・・とおっしゃる方も、
私のような高所恐怖症の方も、
坂道の迂回路があるのでご安心を♪

階段を登った先には明治天皇の伏見桃山陵が、
すぐ東には昭憲皇太后の伏見桃山東陵があります。

とっても空気がきれいで、喧騒は遠く、
清々しいスポットです。

b0153703_1374733.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-26 23:57 | let's go!!

お隣の『熊谷』さん。

今日は日中でも吐く息が白くなってました。寒かった・・・。
明日も冷え込むという天気予報を聞いただけで、胃の辺りがキュ~ッと絞られるような感覚に陥った私の横で、「よっしゃ」と小さくガッツポーズの蔵元。
そうよね、冬将軍万歳\(^^^;/ いいお酒に育ちますように♪

b0153703_0281560.jpgこの寒い冬の夜空に浮かぶ月の舟・・のようなこちらは
藤岡酒造の隣の『熊谷』さんというお豆腐屋さんでの
一枚です。

ランチもされていて、先日寄せて頂いた時に
店内の雰囲気があまりにステキだったので、
何枚か撮らせて頂きました。

大きなガラス窓に映りこんだ店内の照明なんだけど、
この窓がまたステキなのです!
白く曇っているのは店内の暖気で結露してる訳では
ないのです(^^)
うっすらと水墨画のような画が写っていると思いますが、
このガラスは合わせガラスになっていて
この画が描かれた和紙が間に挟んであるのだそうです。

背の高い大きな窓が4枚、壁一面に納まっていて
見入ってしまいます。
もともと屏風用に描かれた画というから納得です。

窓の向こうは弊蔵の赤レンガで面白いです。

そうそう、肝心要のお豆腐ももちろん美味しいですよ♪
b0153703_046364.jpg
こんな感じで目の前でお豆腐を切り分けて、
湯豆腐や揚げ出し、奴などなど楽しませて下さいます♪

-------------------------------------------------------
追記(10/3/22)
木曜日と金曜日が定休日です。
[PR]
by narara_omaru | 2010-01-25 23:51 | let's go!!

CAFE DU MON

とある昼下がり。大徳寺正門前にあるカフェでランチをいただきました。
b0153703_23365695.jpg

カフェの名前は『CAFE DU MON』。
写真は〝今日のランチ〟プレートです。
ゴハンが刻んだ枝豆入りの雑穀米。スバラシイ。
私は雑穀米が大好きです。
女子は全般に〝雑穀〟に弱い感じがするけれど(^^)私も御多分にもれず雑穀LOVEなのでした。
おかずプレートもバランスがよくて(味も)満足♪
でも男性には少しボリュームが少ないかもしれないな。。。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
追記(9/28)
『CAFE DU MON』さんは大徳寺正門前にあります。
[PR]
by narara_omaru | 2009-09-23 23:57 | let's go!!

実相院

b0153703_18114522.jpg
26日(水)に岩倉の実相院へ紅葉狩りに行ってきました。

前々から見たい見たいと想いを寄せていた〝床紅葉〟

磨いた床板に写りこんだ庭の紅葉を愛でるのです!

少し紅葉のピークを過ぎていたので、MAXの華やかさではなかったけれど、堪能。

でもでも、私が何よりも惹かれたのは、庭でも紅葉でもなく・・実は襖絵!

狩野派の画家が描いたという襖絵は、とっても趣きがありました。。。

室内の撮影は禁止で、ここで紹介できなくて残念。

庭も紅葉も、建具も襖絵もすべて趣きがあって、たいそうよろしおしたえ~♪
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-29 18:14 | let's go!!

Mama's cafe Natural

先日、宝ヶ池まで足を延ばしてきました。
“宝ヶ池に行く(電車で)”という決断は幼子をかかえた伏見人にとって、もの凄い冒険です。
なんたって京都市最南端の伏見から見ると、宝ヶ池は地下鉄の終点、最果ての地なのだから。
b0153703_18114125.jpg
                 ↑
                ともちゃん。

目指すは『Mama's cafe Natural』!!
かれこれ15年来の付き合いで、今ではママ友ちゃんとその息子たち2人と待ち合わせ(*^^)ノ

『Mama's cafe Natural』さんは、子供の遊べるキッズスペースや絵本、授乳室まであって
とってもママとキッズに優しいcafeなのです♪
あと、子供の楽園ていう大きな公園のすぐそばなのも、最高♪♪♪

正太郎(10ヶ月)も龍太郎(3才)も慶太郎(1才)も大満足の一日でした(≧▽≦)g
b0153703_1934778.jpgb0153703_19342910.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2008-11-14 19:39 | let's go!!