京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:foods( 24 )

酒粕鍋。

「寒い」と言うから寒いんだ!と誰かに言われて
言葉に出すのをはばかっていた時期があったような気がします・・・
でも我慢したって寒いものは寒いので、ここのところ もう連日連呼してます。


「寒ーーーい!!」

そして手袋がないので毎日のママチャリ走行はダメージが大きすぎます。

「手袋持ってないんですか!!」と驚かれても


えぇ、ないんです。手袋。 (〃´Υ`〃)テヘ。


でもこの季節が、この寒い気候が必要なのがお酒造りなわけで
おかげさまで今年も美味しい新酒 ができてきております。
(500ml発売は今月20日前後までお待ちくださいませ。)


そしてもちろん酒粕も♪


b0153703_0384742.jpg早速『酒粕鍋』を作りました。

なんじゃこの緑々した鍋は?

いやだいやだ こんな葉っぱ
ばっかりの鍋は~!



って待ってください(^^)


b0153703_0403178.jpg中から蕪やら お揚げさんやら
豚やら もやしやら
牛蒡やら・・とにかく具だくさん。

(*´▽`)イェー♪

ほんまにほっこりと温まります。


b0153703_0564590.jpgそしてこれも湯気がなんだか身体を温めて
くれそうな一枚。

『豚と白菜、人参のミルフィーユ(蒸し)』














        ・・・ん?この白菜、火通ってるんかな。
[PR]
by narara_omaru | 2012-12-09 01:11 | foods

なんでだろ。

b0153703_3571233.jpg
      この写真を見ると ちょこっと元気がでるような気がするんですよね *^-^*
[PR]
by narara_omaru | 2011-06-18 04:00 | foods

金髪そよそよ。

このブロンドは誰???
b0153703_16364041.jpg



とうもろこしさー。金髪なびかせそよそよさー。
b0153703_16372987.jpg



今日のおやつさー。焼きもろこしさー。
b0153703_16413783.jpg

最近 藤岡家では、いかり豆(そら豆揚げたん)とか
昭和なおやつを見直そうという気運が高まっています。
[PR]
by narara_omaru | 2011-06-10 16:53 | foods

紅玉を使って。

故障していたパソコンが やっとやっとやーっと 戻ってきました\(´ε`)/

データも元通り 大丈夫で、ホントに安心しました。

もうデータが消えてなくなってたら、

きっと私のデスクワークへの意欲も完全喪失してたに違いないですから。

自分に責任があるにもかかわらず(^^)

こまめにバックアップしないとダメですね(*´-`*ゞ

さてさて、久々のブログは秋→食欲の秋→食べ物のはなしで。。。

b0153703_15444156.jpg紅玉です。

名の通り、店頭に並んでいる数々の林檎の中でも

群を抜いて 本当に綺麗な濃い紅色をしています。

切ると、果肉が白くて きめが細かくて

皮の紅色を一層引き立たせるんですよね。

キレイ。


そのまま食べると、他の林檎よりも酸味を感じるんだけど、

その味、色、紅玉の個性はアップルパイなど料理に使うといいんですよね。

私はアップルパイはよう作りませんけど。オホホ。

b0153703_16251022.jpg
b0153703_16254172.jpg

今回ジャムを作ってみました。

ちびすけには大好評でした。

よかったよかった。母はそれがなによりも嬉しいのです。
[PR]
by narara_omaru | 2010-11-22 16:31 | foods

U・ZA・KU

b0153703_155623100.jpg鰻にお酢で
免疫力UPに疲労回復、狙ってます。
[PR]
by narara_omaru | 2010-07-13 15:56 | foods

塩辛ポテトなり。

イカの塩辛、炒めちゃいました。
味はいけるけど、イカがイカじゃないみたいにチョロンチョロンに縮んじゃったね(^^*)
b0153703_856944.jpg

ヒントは蔵の近所の飲食店2店舗のメニューから頂きました。
ひとつは『cafe BLEU(ブリュ)』の“アンチョビポテト”です。
アンチョビで炒めると美味しいんだから、イカの塩辛も案外いけるんじゃないか♪と思いまして。
もうひとつは『hokkaido高田家』の“塩辛じゃがバター”。
よし!じゃバターで炒めちゃえ♪ということになりました(^^)
なので、塩辛だけじゃなくって バターや 醤油もちょこっと使っています。
[PR]
by narara_omaru | 2010-03-31 09:26 | foods

粥・粥、そして粥

b0153703_1852481.jpg7日の話ですが、藤岡家でも七草粥を食べました。

一合のお米が土鍋の中でもりもりもりもりと・・増えたなぁ・・
予想してたけど・・

残されるのは勘弁願いたかったので
焼いてほぐした鮭の身や漬物を添えたり
積極的にサーブしたり。

それでも私だけ3食お粥を食べることになった一日でした。
[PR]
by narara_omaru | 2010-01-10 18:06 | foods

いただいた栗。

b0153703_2223163.jpg栗を沢山いただいたので、

栗ご飯を炊くことにしました。

おこわがよかったんだけど

今日は朝から雨模様。

もち米を買いに 息子を連れて出るのは

非常に気乗りしなかったので

「栗ご飯でよし!」とすることになりました。

鬼皮 渋皮 ひたすら剥き剥き・・・

b0153703_2212469.jpg白魚のような人差し指の
付け根にタコできるわッ
(ノ`Д´)ノ イタスギルント
       チガイマスカー!!

でもでも・・・
b0153703_22183628.jpg
秋刀魚とか焼き茄子のお味噌汁などなどとあわせて、おかげでとっても秋らしい夕げとなりました。
[PR]
by narara_omaru | 2009-10-02 22:27 | foods
目ェが・・目ェが・・やられる・・チカチカする~(XoX)

という声が、カクジツに聞こえてくるけれども・・・(^^ゞスイマセン。

読書の秋に加えて、芸術爆発の秋まで到来したもので・・・

b0153703_00239.jpg本当はSubes Vegetus(ズーセス・ヴェゲトゥス)の

バウムクーヘンを紹介したかったのだ。

b0153703_23524747.jpg









しかーしこのバウムの可愛らしいルックスと、

こだわった材料と丁寧な作りに裏打ちされたその美味しさを

紹介するには、あまりに暗い写真しか撮れてなくて~(TДT)

如何にカバーできるか試行錯誤しすぎて、結果チカチカすることになってしまった。。。

『プレーン』と新商品の『グレープフルーツ』を食べたのだけど、

しっとりとした食感と、絶妙に調和してる素材の風味が印象的だったなぁ☆

Subes Vegetus(ズーセス・ヴェゲトゥス)。堀川玄以を西に300mくらいです。
[PR]
by narara_omaru | 2009-09-23 00:48 | foods

today's Lunch

『冷汁』です!!

b0153703_2314638.jpgb0153703_23141858.jpg




















今まで食べたことも作ったこともなかったメニューでした。が、いきなり合格点です。

焼いた鯵の干物をほぐしたり、
味噌と混ぜて焦げ目つくまで焼いたり、
冷蔵庫で冷たーく冷やさないといけないし、
「すぐ作るわ」て訳にはいかない 時間の段取りが必要な料理ですが
その手間がいちいち楽しかったです(^^)♪
[PR]
by narara_omaru | 2009-08-19 00:01 | foods