京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:sookuu( 10 )

b0153703_18485610.jpg

[PR]
by narara_omaru | 2015-03-20 18:49 | sookuu

夜の蔵。

今日は夜の蔵を少しご紹介しましょう^^
b0153703_632757.jpg

真っ暗な蔵の中。

光放つタンク。

吸い寄せられるように階段をのぼると・・b0153703_6361320.jpg


醪(もろみ)がもこもこ。メリークリスマス!b0153703_6462253.jpg
[PR]
by narara_omaru | 2013-12-25 06:47 | sookuu

造りに向けて。

いよいよ今月17日より今期の造りが始まります。

造りに向けて 緊張感を湛えた静寂に包まれる 蔵の中・・・

と言いたかったのですが

万全の態勢で造りに向かうべく、蔵のメンテナンスの真っ最中!

いろんな業者の方が出入りされて

ヴィーーーーーーンやら ピーピーピーピーピーやら

トンテンカントンテンカン ・・・賑やかです☆
b0153703_15573556.jpg
*写真:洗瓶後の「蒼空」の透明ボトルが 瓶台車にブラブラ。光が射し込んでキレイ。
[PR]
by narara_omaru | 2012-10-05 16:01 | sookuu

初甑を終えて。

b0153703_4163885.jpg先日16日より「蒼空」9年目の仕込みが
いよいよ始まりましたp(*'▽' *)q

←こちらは17日の“初甑(今年初めて酒米を蒸す作業)”の写真です。

初甑を終えての蒸米に関する感想なんかは
蔵元が自身のブログでアップしています。

私はと言えば・・・蔵に立ち込める蒸米の香りと
この立ち上がる蒸気にただただドキドキしながら
横を通りすぎただけなのでした σ(´-`A
この蒸米たちは、今“酒母(しゅぼ)”になって育っています。
酒母とは、大きなタンクで仕込むもろみのもととなる“大切なお酒のお母さん”です。
[PR]
by narara_omaru | 2010-10-21 23:57 | sookuu

準備中です!

なかなか更新できない私のブログのことではナイです(^-^ゞ

この子のことです!!
b0153703_23432289.jpg
おっとアップすぎた、ジャジャジャジャ・・
b0153703_23461165.jpg
ジャーン!!『蒼空 ひやおろし』さんです!!
b0153703_2355870.jpg
みなさんあと2日、お待ちくださいませ(^^)
b0153703_04272.jpg

今晩、ラベル貼りま~す・・・押忍。
[PR]
by narara_omaru | 2010-09-29 23:53 | sookuu
永らくブログをお休みしておりましたが、繁忙を極めておりました仕事が少し落ち着いて参りましたので、そろそろ蔵の近況をば。。。(*v.v*)
親戚からはあまりにアップしないので、私の安否を心配されているようですし・・・(^^ゞ

先日17日に、甑倒しの日を無事迎えることができ、安堵致しました。
まだ仕込みタンクの中では、可愛い子供たちがプクプク成長を続けていますので、
気は抜けませんが・・・
b0153703_2331510.jpgOhhh・・この景色も今日までなのかー..
と思うと、なかなか感慨深かった17日。
思わずパチリ☆















b0153703_23105272.jpgお疲れさまでした。パチリ☆















そして、先日20日は第一回蒼空蔵開きでした。
本当に沢山の方に足を運んで頂いて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

初めての企画で、私たちの不慣れな点も多く、
わかりにくかったり不親切なこともあったかと思いますがσ(´-`)
楽しんで頂けたのでしたら幸いです。
当日、蔵に響くみなさんの笑い声と楽しげなご様子が本当に嬉しくて
「蔵開きを行ってよかった~」と感じておりました(*^-^*)

写真は、ナイです。撮ってないなんて~。不覚。

ちなみに当日ご購入いただいた試飲チケットの 当選ラッキーナンバーと商品は下記の通りでした☆

『蒼空 純米大吟醸酒・山田錦』7名様
105 110 135 183 191 220 228

『酒蔵Barえん 試飲一杯サービスチケット』21名様
101 114 121 126 134 148 155 179 199 203 234
252 281 297 302 328 339 351 378 399 403

オメデトウゴザイマシタ!!
[PR]
by narara_omaru | 2010-03-22 23:59 | sookuu

のりのり。

b0153703_23374734.jpg「蒼空」新酒第一弾「純米酒おり酒」、ますます味がのってきたように思います♪

これから春先にかけて 続々新酒発売予定です。
楽しみにしていてくださいね(*^m^*)





←コースターのお皿を乾燥中です。
 今日もよく働いてくれました(^^)
[PR]
by narara_omaru | 2010-01-30 23:58 | sookuu

8年目の造り。

いよいよ先週から「蒼空」8年目の造りが始まりました。

今も蔵では米洗いが行われていて、蔵の裏手の自宅にもコーンと作業音が聞こえてきます。

秒単位で気を配る作業ですから、作業している横を通るのも空気を乱すようで

思わず息を潜めてしまいます。

蔵元に手伝って下さる蔵人さんたち、今年もよろしくお願いします!

美味しい「蒼空」を醸せますように。。。みなさま応援よろしくお願いします(^^)

b0153703_17535719.jpg先週の初甑のお祝い膳に、さんざん悩んだ挙句

『オレンジ風味のブイヤベース』なるものに挑戦しました。

料理本のレシピを参照したんだけど

オレンジジュース(果汁100%)を使うという

私には画期的なメニューでした(*'O'*)

私の普段の創作料理とは、まず色からして違います。

私の料理の多くは、なんだか茶色い感じがします(^^)

仕方ないですよねー、醤油の国の人だもの。
[PR]
by narara_omaru | 2009-11-30 18:04 | sookuu

凍結酒。

最近凍結酒の出足が非常によいです。
b0153703_23364748.jpg
                             ↑ 「蒼空」純米大吟醸凍結酒


酒蔵Bar「えん」でお出ししてます。
雑誌やテレビでの取材で取り上げていただくことも多いメニューなので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんねー(^^ゞ
以前は夏期限定だったんですが、ファンを獲得して 今は限定10杯の
定番メニューに昇格です。

でもやっぱり夏の彼(彼女?)は魅力満開、本領発揮の感ありです。
b0153703_23565934.jpg
                                   シャリシャリなの~♪
[PR]
by narara_omaru | 2009-07-12 23:59 | sookuu

初甑の日。

b0153703_22324924.jpg

「初甑の日に以前はお祝いしていたんだよ」という蔵元の言葉に、11日(初甑)の晩は、『今年も美味しい蒼空が出来ますように..無事今年の造りが進みますように..』という私の気持ちも込めて、蔵元の好きな食材を使ってのささやかな祝宴Ψ(^∀^)Ψ
いつもよりも若干えぇお魚やえぇお肉を使わせて頂きました(^^)
“若干”‥てσ(´-`)気持ちは最高に込めたので、お許しくださいませ~蔵元~(__)
[PR]
by narara_omaru | 2008-12-14 22:32 | sookuu