人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お隣の『熊谷』さん。

今日は日中でも吐く息が白くなってました。寒かった・・・。
明日も冷え込むという天気予報を聞いただけで、胃の辺りがキュ~ッと絞られるような感覚に陥った私の横で、「よっしゃ」と小さくガッツポーズの蔵元。
そうよね、冬将軍万歳\(^^^;/ いいお酒に育ちますように♪

お隣の『熊谷』さん。_b0153703_0281560.jpgこの寒い冬の夜空に浮かぶ月の舟・・のようなこちらは
藤岡酒造の隣の『熊谷』さんというお豆腐屋さんでの
一枚です。

ランチもされていて、先日寄せて頂いた時に
店内の雰囲気があまりにステキだったので、
何枚か撮らせて頂きました。

大きなガラス窓に映りこんだ店内の照明なんだけど、
この窓がまたステキなのです!
白く曇っているのは店内の暖気で結露してる訳では
ないのです(^^)
うっすらと水墨画のような画が写っていると思いますが、
このガラスは合わせガラスになっていて
この画が描かれた和紙が間に挟んであるのだそうです。

背の高い大きな窓が4枚、壁一面に納まっていて
見入ってしまいます。
もともと屏風用に描かれた画というから納得です。

窓の向こうは弊蔵の赤レンガで面白いです。

そうそう、肝心要のお豆腐ももちろん美味しいですよ♪
お隣の『熊谷』さん。_b0153703_046364.jpg
こんな感じで目の前でお豆腐を切り分けて、
湯豆腐や揚げ出し、奴などなど楽しませて下さいます♪

-------------------------------------------------------
追記(10/3/22)
木曜日と金曜日が定休日です。
by narara_omaru | 2010-01-25 23:51 | let's go!!