人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここは京都,伏見なのだ。

今日の伏見は 少し陽が差したり 厚い雲に覆われたり・・
ここは京都,伏見なのだ。_b0153703_22434769.jpg

買い物途中に撮った空。
高い煙突は銭湯ではありません。 某大手酒造メーカーの煙突です(^^ゞ
酒どころの伏見には 今も20を超える酒蔵があって、
それはそれは大手のメーカーから わずか100石ほどの小さな蔵(うっとこ)まで...

…ちなみに“うっとこ”は“うちのところ”という関西の方言です。。

さてさて、商店街に入るとX'masムード一色で、
スーパーではどこでもBGMはX'masソングと決まっています。

が!買い物をしていると、X'masを通り越して お正月の気配をとても感じます。
栗の甘露煮とか、黒豆とか、ちょっといいお昆布とか・・・
普段控え気味の子たちが、うず高くエンド陳列されています。

そして今日は白味噌の一群を発見!
京都のお雑煮に白味噌は欠かせまへん。
ここは京都,伏見なのだ。_b0153703_2325468.jpg

やっぱり京都だなぁ。
by narara_omaru | 2009-12-13 23:31 | free