人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の酒蔵に嫁いでの 四方山ばなし。と、「蒼空」のこと。


by narara_omaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もじゃらもじゃら。

もじゃらもじゃら。_b0153703_20544062.jpg
蔵の西側にこのぶどうみたな植物がもじゃらもじゃらしています。

実りの秋といった感じです。

うーん、このもじゃもじゃ茂った葉っぱからも、たわわな濃紫の房からも、太い紫色の茎からも

強い生命力を感じます。

このまま実らせていたら大変なことになるんでは・・・

なんて不安がよぎるも、夏頃だったかなぁ。。。藤岡家のお墓の掃除に行った時に

蔵元がこの植物を引っこ抜いて、手がかぶれていたのも記憶に新しく、なかなか億劫です。

でもこれは何て名前の植物なのかなぁ。

小学校の頃、よくこの実をつぶして遊んだりしたんだけどな。
by narara_omaru | 2009-11-10 21:12 | free